人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜・パークシティ本牧クラブハウス(旧山手250番館)

横浜・パークシティ本牧クラブハウス(旧山手250番館)_a0110756_2382656.jpg
◆旧横浜山手250番館/スタンダード石油会社社宅
  ◎設計:アントニン・レーモンド
  ◎施工:不詳
  ◎竣工:昭和4(1929)年
  ◎移築:昭和60(1985)年
  ◎構造:鉄筋コンクリート造り2階建て
  ◎所在地:神奈川県横浜市中区本牧原5-5-4 (旧所在地は中区山手町250番地)


先日は横浜ゆかりのチェコ人建築家:アントニン・レーモンド設計作品であるエリスマン邸を取り上げましたが、もう一軒横浜に現存するレーモンド設計の邸宅を紹介します。
現在この建物は本牧のマンションのクラブハウスとして使われていますが、もとは横スタンダード石油の社宅として横浜山手の250番地に建てられたものといいます。外観は山手に現存する旧ライジングサン石油社宅(現フェリス女学院10号館)に似た印象を受けます。しかし旧ライジングサン石油の社宅が屋根が平坦なフラットルーフなのに対し、こちらの建物は屋根瓦を用いるなど徹底的なモダンさの追求というより、伝統とモダンの融合といった感じのデザインが特徴としてあげられます。また構造は鉄筋コンクリート、窓枠のサッシは鉄製など、昭和初期の最新技術が多く用いられた邸宅のようです。
また現在はマンションのクラブハウスとして使われていますが、周りの高層マンションや通りの並木と不思議とマッチしているのは、やはりこの邸宅のデザインの素晴らしさが際立っているからではないかとも、久しぶりの訪問でふと思ってしまいました。

横浜・パークシティ本牧クラブハウス(旧山手250番館)_a0110756_239183.jpg
横浜・パークシティ本牧クラブハウス(旧山手250番館)_a0110756_2310533.jpg
横浜・パークシティ本牧クラブハウス(旧山手250番館)_a0110756_231017100.jpg
横浜・パークシティ本牧クラブハウス(旧山手250番館)_a0110756_231118100.jpg
横浜・パークシティ本牧クラブハウス(旧山手250番館)_a0110756_23113782.jpg
横浜・パークシティ本牧クラブハウス(旧山手250番館)_a0110756_23121771.jpg
横浜・パークシティ本牧クラブハウス(旧山手250番館)_a0110756_23122913.jpg
横浜・パークシティ本牧クラブハウス(旧山手250番館)_a0110756_23124399.jpg
横浜・パークシティ本牧クラブハウス(旧山手250番館)_a0110756_23135680.jpg
横浜・パークシティ本牧クラブハウス(旧山手250番館)_a0110756_23143751.jpg

Commented by gipsypapa at 2009-06-10 16:47
ああ、これも見たかった建物です。
こんな場所に残っているのですね。
レーモンドのセンスの良さを感じます。
Commented by tokyo-farwest-net at 2009-06-10 23:43
本牧のニュータウンのど真ん中にこの邸宅はあります。
といっても周りの邸宅と違和感がないんですよね。
ここら辺がレーモンドのセンスなのでは?、と思った次第です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tokyo-farwest-net | 2009-05-26 00:00 | ■横浜・本牧根岸 | Trackback | Comments(2)

『関根要太郎研究室@はこだて』の番外編プログ。本編で取り上げていない近代建築の写真を中心に紹介していきます。


by ヨウタロウ撮影員
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31