東京小平市のガスミュージアム
2011年 01月 21日

◎設計:不詳
◎施工:不詳
◎竣工:明治42(1909)年・・・・・(ガス灯館、旧東京瓦斯本郷出張所)
明治45(1912)年・・・・・(くらし館、旧東京瓦斯千住工場計量室)
◎構造:煉瓦造
◎所在地:東京都小平市大沼町2-590
前回は東京都小平市の歴史的建造物・旧小平小川郵便局(明治41年築)を紹介しましたが、同じく小平にあるのが東京ガスが運営するガスミュージアムの二棟の煉瓦造の建物です。もとは東京ガスの出張所と工場施設として使われていたものですが、昭和50年代初頭の同ミュージアムの開館に際し現在地に移築されました。
また煉瓦造の建物の移築ということもあり、新しい部材にかなり変更されている箇所もありますが、文明開化以降のガスの歴史を展示するミュージアムとこの煉瓦造の建物は見事にマッチしています。また日が暮れると敷地内のガス灯に火がともされ、とても幻想的な雰囲気を醸し出してくれます。周辺環境は昭和40年代に造成された幹線道路が脇を走り少し落ち着かない場所ですが、ガスの歴史を体感するにはとても素晴らしい施設ではないでしょうか。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★ガス灯館(旧東京瓦斯本郷出張所、明治42年築)






★くらし館(旧東京瓦斯千住工場計量室、明治45年築)








