人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都烏丸通りの日本聖公会聖アグネス教会礼拝堂

京都烏丸通りの日本聖公会聖アグネス教会礼拝堂_a0110756_18533589.jpg
◆日本聖公会聖アグネス教会礼拝堂(旧聖三一大聖堂)
  ◎設計:J・M・ガーディナー(James Macdonald Gardiner)
  ◎施工:不詳
  ◎竣工:明治31(1898)年
  ◎構造:煉瓦造り平屋
  ◎所在地:京都市上京区烏丸通下立売角
   ❖京都市指定文化財


京都御所から烏丸通りを挟んで西隣に建つのが、赤煉瓦が美しい旧聖三一大聖堂です。
設計は立教大学の校長を務めた事でも知られるアメリカ人建築家のJ・M・ガーディナー(1857~1925)によるものです。ガーディナーというと、個人的には私がよく訪れている函館の遺愛女学院本館横浜山手の外交官の家のいかにもアメリカンと言った感じの爽やかな下見板張りの建築を思い浮かべてしまいますが、こちらは地に足が付いたような重厚な煉瓦造りの聖堂です。教会という事もありゴシック風のデザインは用いられていますが、天に延びるというより横に広がりを持たせたようなデザインがとても印象に残りました。またこの隣にある京都御所の森と違和感なく融合しているというのも、いかにも京都らしい光景と言えるのではないでしょうか・・・・・。

京都烏丸通りの日本聖公会聖アグネス教会礼拝堂_a0110756_1855555.jpg
京都烏丸通りの日本聖公会聖アグネス教会礼拝堂_a0110756_1857587.jpg
京都烏丸通りの日本聖公会聖アグネス教会礼拝堂_a0110756_1901949.jpg
京都烏丸通りの日本聖公会聖アグネス教会礼拝堂_a0110756_19281.jpg
京都烏丸通りの日本聖公会聖アグネス教会礼拝堂_a0110756_1941061.jpg
京都烏丸通りの日本聖公会聖アグネス教会礼拝堂_a0110756_1961078.jpg

Commented by sayuri118 at 2010-08-20 12:32
赤煉瓦が素敵ですね~歴史を感じる。行ってみたい
Commented by tokyo-farwest-net at 2010-08-20 12:48
sayuri118さま、この教会は京都御所の隣にありますので、京都に行かれた際にはぜひ訪ねてみて下さい。
京都は寺社のほか、素敵な近代建築(洋館)も数多く残る奥の深い町ですよ。
Commented by sayuri118 at 2010-08-20 12:53
京都は寺社のイメージだったので、近代建築もあるのは
知らなかった。行ってみたいですね。
Commented by tokyo-farwest-net at 2010-08-20 13:20
sayuri118さま、京都の名所でいえば南禅寺そばの水路閣、相国寺隣の同志社大学、京都三条通りなどが寺社見学のついでも近代建築ウオッチングも出来る場所ですね。
京都は見どころ満載だなと、このコメントを書きながら思ってしまいました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tokyo-farwest-net | 2010-01-27 20:27 | ■京都 | Trackback | Comments(4)

『関根要太郎研究室@はこだて』の番外編プログ。本編で取り上げていない近代建築の写真を中心に紹介していきます。


by ヨウタロウ撮影員
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31